2019/02/17 22:15


先日、白湯(さゆ)のことをTweetしたところ、当社比200%もの いいね! を頂戴し、もう珈琲豆屋をやめて白湯カフェでもしようかなとぼんやり考えたカジワラ珈琲です。


世の中の人がそんなに白湯に関心があったなんて…。白湯大好き人間なのでこれからも白湯を広めていこうと思います!目指せ!白湯大使!

Tweet自体は白湯の事についてですが、一番の関心は多分、味覚で自分の体調を知る。というところだったのではないでしょうか。


白湯を飲んで

●酸っぱいと感じる時は水分不足で乾燥している状態。

●苦いと感じる時はストレス、胃酸過多、姿勢の悪さ、亜鉛不足。

●しょっぱい時は緊張感、運動不足、冷え。甘い時は浮腫、高温多湿。


でもこれって…コーヒーにも当てはまるのではないかと思ったんですよね。

いや、これまたエビデンス皆無なので憶測なのですが、夏は汗もかくので意識的に水分補給をしますが、汗をかかない冬は無意識に水分不足になりがち。

気密性の高いオフィスで暖房が入り加湿器をフル稼働しても湿度が40%になかなか届かないということもよくあります。手や皮膚のカサカサは水分不足のちょっとしたサインかも。カサカサを通り越してガッサガサです。ガッサガサ。乾ききった雑巾のような我が手。ああ、砂漠。

閑話休題。
毎朝同じコーヒーを飲んでいるのに、なぜかいつもより酸味を強く感じたら、もしかするとカラダの水分が不足しているのかもしれません。

そんな時は利尿作用(カフェイン)のあるコーヒーと共にポカ◯がおススメ。ちなみに水だけを多く摂りすぎると電解質異常を起こし逆に危険です。かなり危険です。これは病院で注意を受けたのでどこかにエビデンスがあるはずです(どこかって…)。いわゆる水中毒ってやつですね。なので、お水や白湯だけよりはポカ◯もしくは…デカフェ(ノンカフェイン)がよろしいかと…。

あ。こんなところにデカフェの珈琲豆がっ!

カフェインの少ない(約2%程度)カジワラ珈琲のデカフェ Good night coffee は登山をする方、アウトドアが好きな方、お着物を着る方にも人気です。ご贔屓に。

Caffein free & Organic Decafe : Good night coffee :100g (生豆時) 
Mexico Organic Decafe DESCAMEXの生豆を使用し焙煎しています。

カフェインの除去方法には何種類かありますが、カジワラ珈琲では安心な薬品を使用しないマウンテン ウォータープロセスのお豆を使用しています。メキシコの山々からの豊富な水を使ってのカフェイン除去。

カフェインレスとは思えないキャラメルに似た香ばしさと、ほのかに甘さを感じる優しい後味。

1日に何杯も珈琲を飲む方にもおすすめです。

適度に水分を摂りながら、美味しいコーヒーを楽しんでくださいね!

悪者になりがちなカフェインですが、カフェインの有用性についてはまたいつか…


a day

雨の日も晴れの日もあなたの毎日がハッピーでありますように。そんな気持ちで焙煎しています